MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

姫睡蓮開花

姫睡蓮のピンクが開花しました。


f:id:nami_eda:20230528100645j:image

手前のヤナギはウンリュウヤナギ。


f:id:nami_eda:20230528100655j:image

ミズオオバコはまだまだこんな感じです。コナギ↑が混じっています。コナギは葉先が尖っていて、ミズオオバコは葉先が丸いです。


f:id:nami_eda:20230528100904j:image

ジャコウアゲハの幼虫が大きくなりました。画像には6頭写っています。


f:id:nami_eda:20230528101034j:image

このところ色々バタバタしています。連休明けに淡路島の不(負)動産は全て処分して肩のにが降りたと思ったのもつかの間、色々大変なことになっています。

色々のうちの1つは母のこと。

とりあえず区分変更ですよっ!

先日介護ベッドと車椅子を導入、トイレはベッド横のポータブルで全介助だし、食事はスプーンを口に運ぶ動作がシンドイみたいなので今朝は私が食べさせたらまぁまぁ食べたので今後は食事も全介助になりそう・・これで要介護1はさすがに無理がある(笑)

今年に入ってから足腰の衰えが気になっていましたがここにきて日に日に衰えていってます。

歩行介助をしても歩けなくなってきたと相談したらその日のうちにケアマネさんが来て、翌日にはゴトウさんが車椅子のスロープ設置のルート確保と部屋の間取り確認に来て、翌日朝一に介護ベッドが入りました。細々した介護用品も相談すると色々提案してくれて、100均で間に合うものはそう言って下さるし、いやホントに助かります。

色々のうちの2つめは私のこと。

4年ぶりの人間ドックで引っかかってしまいました(^^ゞ 母の介護をしながら通院と検査の時間をどうやって確保するか・・頭の痛い問題です。ショートステイ先を今ケアマネさんに探してもらっています。

他にも色々あるのですがそれは置いといて、とにかく結構大変な状況ですが、意外と滅入ってないのは“推し”のおかげです(笑)

U-NEXT、You Tubetwitterinstagramで毎日多数の“推し”をみて元気を貰っています(^^)