MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

タツナミソウ

タツナミソウがこぼれ種でずいぶん増えました。白花ばかりですが(^^) 今日は日焼け対策をしてツバキ、サザンカ、ツツジを剪定しました。伸びた枝を切って、蒸れないように枝を透かす、透かす、透かす(^^)v 昨秋、プラ舟の位置を南側通路に移動しました。2つ…

コデマリ開花

鉢植えのコデマリに待望の花が咲きました。30年以上庭植えしていたコデマリを用地買収により処分することになり、根っこだけ鉢上げしたものです。昨年は花が付きませんでしたが今年は咲いたっ!(^^) そして今年もホシミスジの幼虫が育っている〜。嬉しい!

桜の花芽が・・・

鉢植えの桜(たぶん旭山)の花芽が全て千切られている・・・酷いっ!たぶんヒヨドリだろうなぁ。 山桜に大きなアシナガバチを発見。たぶんセグロアシナガバチの女王蜂。うちで巣作りはやめたほうがいいよ〜。ご近所迷惑だから駆除しちゃうよ。もっと大きなお屋…

ボケの鉢植え

昨年は花付きがイマイチでしたが今年はいい感じ(^^) このボケともうすぐ咲くサクラの鉢植えはカイガラムシに狙われているので要注意。それから昨年失敗したウメの取り木に再挑戦しようと思います。庭木の手入れが年々億劫になるのでこれからは小さい鉢植えで…

東京の桜 2

カメラとスマホを繋いで出てきたもう1枚の東京の桜(^^) 昼公演の前に撮ったものです。 昼公演の時はシャッターが切れたのですが被写体まで距離があって、どアップが撮れませんでした。夜公演は前の席で被写体に近かったので狙っていたのですがシャッターが全…

東京の桜

推しのステージは撮影禁止、但しフォトタイムがあるというので、わざわざ望遠レンズを買って持っていったというのに、肝心のところでカメラのシャッターが切れなくなるハプニング(T_T) 最近全くカメラ使ってなかったからね何か単純な操作ミスをしたのかも?(…

実生の桜に花

ヒヨドリの落とし物と思われる山桜にやっと花が付きました。今年咲かなければ切るよっ!と叱ったのが効いたかな?(笑) 桜はやがて手に負えなくなるのでせっかく花が咲いたけれど数年後には切ってしまうと思う。 植えっぱなしのチューリップ。奥は春蘭。 道路…

クサガメ

今日はポカポカ陽気。カメさんが甲羅干しをしていました。このあと水を替えて甲羅を洗ってやって、お散歩して、冬眠明け初の餌を与えました。 ニワウメが咲き始めました。例年ソメイヨシノと同じ頃に咲いていましたが今年はニワウメが少し早いように思います…

寒い1日

先日はポカポカ陽気だったのに今日は真冬?ってぐらい寒くて体調崩しそう(^^ゞ 水仙が満開です。 ミニ水仙のティタティタ 房咲き水仙のグランドモナーク 遅咲きのクリスマスローズも開花中です。

ビカクシダ

すくすく育つビカクシダの鉢植えを麻袋に入れ壁面に飾れるようにしました。でもいざ飾るとなったら明るい日陰の壁面がどこにもなくて(^^ゞ 玄関に落ち着きました。半土間なので水やりもラクですし、鏡の効果で茂って見えるのもいい感じ(^^)v ウォーキング大…

水仙

日本水仙。暖冬の割には開花が遅かった。うちはなにせ日当たりが悪いので(^^ゞ ティタティタももうすぐ開花(^^)

梅花展

友人と好古園の盆梅を観に行てきました。盆梅は見頃を過ぎていましたが、お庭の梅はまだ大丈夫でした。もう少し早く行けばよかったのですが、夫の留守にあわせて羽を伸ばそうと計画したので(笑) 60年来の友人とは1年ぶり、昨年はたしか明石公園で花見だった…

クリスマスローズ

預かり中のクリスマスローズに蕾が付きました。 このとき↓からもう3年も経ったの?・・いや2年とちょっとですね(^^ゞ 地植えの白いクリスマスローズが開花中です。 鉢植えの間延びした梅も咲いています。昨年取り木をしようとして失敗したので今年再挑戦しま…

千両と十両

植えておくとお金が貯まると言われる縁起の良い植物(≧▽≦) こちらセンリョウ こちらはヤブコウジ、またの名を十両 万両が欲しいっ!(笑)

毒吐(独白)

お気に入りの俳優Bの演技が下手だとインターファンの一部で言われている(^^ゞ 上手くはないけど下手ではないよ。初演技初主演のプレッシャーの中で難しい役を無難にこなしていると私は思っているんだけど、気に入らない人がいるんだね。画期的なドラマだから…

keepメモ

ネット上でタイ語の小説を英訳したものをさらに自動翻訳で日本語に変換して読んでいます。いつまで読めるかわからないので全ページ保存しておきたいな、と。しかしコピペできない仕様になっているようでスクショするしかありません。共有ボタンのロングスク…

新しいスマホ

新しい年になったので新しいスマホ、というわけではなく、使用中のスマホがダメになったので機種変更です。私のじゃなくて夫のスマホです。amazonでGoogle Pixel6aを購入、YouTubeやサイトで予習していたので途中までは順調、次はデータの移行、附属のケーブ…

南天

喪中なので注連縄や松飾りは無し、南天は難を転ずるだから生けても大丈夫かな?と思って庭採りの南天を生けました。 おせち料理は作りませんが作り置きの煮物や焼物は用意するつもり。蒲鉾は紅白じゃなくて白2枚購入した。だって板わさ大好きなんだもん。お…

ユキヤナギ

ユキヤナギの紅葉が好きです。 いつも利用するゴミ置き場が(道路敷設のため)新年から使用できなくなるとのこと。ところが新しいゴミ置き場がどこになるのかまだ誰も知らない(^^ゞ そのうちアナウンスがあるだろうと待つこと半年、いよいよ閉鎖が目前に迫って…

ウンベラータ

DAISOでウンベラータ発見!噂には聞いていたけれどなかなか出会えなかったので嬉しい(^^) リビングの観葉植物を暖房の効いた私の部屋に移しました。ウンベラータも植え替えてここに。 アボカドの種にヒビが入りました。まだ根も出ていないので芽が出るのはま…

サザンカ開花

白いサザンカが咲き始めました。足元の小菊はノジギクです。 ピアノを処分しました。私と二人の娘、それから夫も少しだけ弾いたことがある我が家のピアノ、もう誰も弾かなくなったのでさようならです。弾き納めに一曲弾いたら、やっぱりピアノの音だなぁと、…

カラテア

近くのスーパーで購入したカラテア。縞模様がとても綺麗だったのと、お買い得価格だったので買っちゃいました。右下はアボカドの種。ヒヤシンスの球根が買えなくて(^^ゞ 私も夫も自室で過ごす時間が長くてリビングは無人のためエアコンのスイッチはいつもoff…

ヘクソカズラのリース

油断した(^^ゞ ヘクソカズラが半分くらい鳥に食べられてしまいました。たぶん昨日、丸1日留守で人の出入りがなかったからゆっくり落ち着いてたくさん食べられたに違いない。 去年か一昨年に作ったノブトウのリースをベースにテキトーに巻き付けただけ。しば…

淡路島へ

銀行に用事があって淡路島へ行ってきました。銀行のお昼休みに引っかかって40分待ち(^^ゞ それならと公民館の図書室で時間潰し。入り口に菊が展示されていました。 往きの高速舞子で、目が合った若者にスマホを差し出された。彼のスマホをのぞき込むと目的地…

ヘクソカズラ

ハナズオウの枝に絡んだヘクソカズラ。これだけあれば小さいリースが作れる〜(≧▽≦) うちではたぶん初めてのアオツヅラフジ。鳥さんのお土産でしょうね。 最高視聴率が50%だったとか。アレのアレ。私ももちろん視ましたよ(^^) 38年前の今頃、私は長女を出産し…

ノブトウ

スズメに食べ尽くされる前に一枝ぐらいは私が貰ってもいいと思うの。毎年ちゃんと剪定してお世話してるんだから(^^) 水上げしなくなったら実を外してお皿に生ける。毎日霧吹きすればしばらく楽しめます。 タイドラマ『Moonlight Chicken』のST“月亮代表我的…

ミズオオバコの水中花

ミズオオバコは虫媒花なので雨が降ったりして水深が急に深くなっても花が水面に出るように花茎をぐーんと伸ばして開花すると思っていましたが、そうではないようです。水深が深くなってからの花はどれも水中で咲いています。これって、ミズオオバコの水深セ…

フジバカマ

↑プラ舟の湿地にフジバカマの種が落ちて発芽したもの。花壇のフジバカマは下葉が枯れるけれど湿地のフジバカマは下葉が枯れない、ということは・・来年は花壇のフジバカマの一部を睡蓮鉢で育ててみようと思います。湿地が好きな植物だったのね(^^) 花壇のフ…

イチョウウキゴケ

消えそうになっていたイチョウウキゴケがここまで復活しました。\(^o^)/ 昨日はお墓参りと銀行の手続に淡路島へ行ってきました。バスの中から撮った”幸せのパンケーキ 淡路島リゾート”のフェンス(笑) 高速バスを降りていつものようにタクシーに。「ずいぶ…

オリーブの実

昔、上の娘が小豆島に遊びに行って、その時お土産に買ってきたのがオリーブの苗木。数粒だけど実るようになりました(^^) こちらは鈴なりのノブトウ。今年こそ綺麗に色付いて欲しい!最近私がハマっている貼り絵、scrapbooking、junkjournalとかartjournalと…