MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ひさしぶりの一気読み『サウスバンド(上巻)』に☆4つ。父の投げ入れ。

今日も安静日。横になって本を読む。奥田英朗は最近気になる作家の一人で、私は精神科医、伊良部のシリーズがお気に入り。長編も読んでみようかと「サウスバンド」角川文庫(上)を読み始めたら・・これがあまりにおもしろくて一気に読んでしまった。老眼鏡をかけるようになってからは、一気読みはしなくなっていたのだけど・・文句なしにおもしろい(3回ぐらい眼鏡外して泣いたけど)。どうして下巻も買っておかなかったんだろうと後悔・・もう気持ちは西表に行ってるんだけどな・・うう、下巻を早く読みたい!二郎一家は西表島でどんな暮らしをするんだろう・・・。

ん?西表と言えば・・連れが昨年の真冬に1週間ほど放浪した地ではないかっ!なーるほど!そういうわけか。海よりは山、南よりは北志向の御仁が西表島とは珍しいなあと思ったのだ。連れは私より先にこの小説を読んだに違いない。なぜならこの作家おもしろいですよ、と奥田英朗を私にすすめたのは連れだからね。まさか・・老後は西表で・・なんて思ってないよねぇ・・・。 

庭の小さい水がめにサルビアレウカンサがたっぷり生けてあった。ジャガイモが大きくなると葉がすれるので父が切って、捨てずに生けたと言う。チト感動。今夜は雪見灯篭に灯を入れて花見酒といきたいところ・・だけど・・私は安静日、父は下戸(笑)・・お茶でもたてますかね。