MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

この花の名は・・トリトニア?

インターネットは名前のわかるものを調べるのには便利だけれど、名前のわからないものを見つけ出すのは結構大変です(^^;) 昔からうちにあるのにこの花の名前がわからない。イキシアだと思っていた時期もありました。ワットソニアだと思っていた時期もありましたね。ミニグラジオラスと命名したことも。半日かけて検索して、どうやら「トリトニア」でいいかなあ、と思うのですが、如何でしょう?「トリトニア」をimgでぐぐるといくつか同じ花が出てくるので・・・ファイナルアンサーとしておこうかな(笑)

睡蓮鉢の黒メダカ・青メダカも産卵が始まりました。黒の鉢には毛糸を垂らし、青はメダカには申し訳ないけれど強制採卵させてもらいました。減ってる白メダカと緋メダカの産卵が待ち遠しい今日この頃。