MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

どろんこ遊び(蓮植え付け)

蓮が発根したので植えつけました。1週間ほど日干しにした古い田土と赤玉土をこねこね。ゴム手袋をしていたのですが、泥の気持ちいい〜感触を素手で味わいたくて・・後先考えずねちゃねちゃやってしまいました。爪に泥が〜〜ううっ(泣)。

土を練っていたら中から蓮の種が出てきました!一瞬どんぐりかと思ったのですが、蓮の種です。2007年に連れと長浜へ盆梅を見にいった時に寄り道した「草津市立水生植物公園みずの森」でお土産に買った蓮の種・・発芽しなかった種が、腐りもせず泥の中に丸2年埋まっていたのね。そういえば大賀蓮は2000年も埋まっていたんだっけ?

一昨年の種まきは浮葉は出たものの立葉がでなくて失敗したのです。我が家の庭は日当たりが悪いし、蓮を植えるほどの大きな鉢もないのだけれど、もう1回だけチャレンジしてみます。せっかく種を頂いたんですから(^^)

写真は2007年の2月、真冬に見た、みずの森温室内の熱帯睡蓮です。