MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

プラ舟ビオにメダカの稚魚

プラ舟ビオで稚魚発見!既に1センチ近い真っ黒の稚魚が1匹、産まれたての赤ちゃんメダカが3匹、とりあえず確認できました。生まれたての赤ちゃんメダカはアオミドロの浅瀬で、水面を泳ぐと言うよりも漂う感じでおりました。1センチの稚魚はしっかり泳いで、大きいメダカが底で休んでいる時にこっそり大人メダカのテリトリーに入って餌探しをしているようです。

↓こちら赤ちゃんメダカです。

 
↓プラ舟ビオの浅瀬部分です。エコトーンのつもり(^^;) 。白枠が↑の赤ちゃんメダカの居るところです。

 
↓プラ舟ビオの大人メダカたちです。


大人メダカは、満6歳の5.5㎝の女王を中心に、4.5cmのボス(♂)、暇さえあればボスに突っかかって行くオス2匹(4㎝)大人しいメス2匹(4㎝)まだ性徴の見られない若いメダカ2匹(3㎝)・・そしてはじめての冬を無事に越した満1歳のおチビさん2匹(2cm)まで、全部で10匹。大きいメダカがこんなにいて、赤ちゃんメダカが無事に育つか心配・・・。がんばれ!ちっちゃいメダカたち!