MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

オンブバッタ登場


オンブバッタをちらほら見かけるようになりました。今朝はツユクサの葉っぱを食べてトイレ中のところを失礼して一枚(笑)。大きさは今のところ1.5cm足らずです。これぐらいのころは何匹いても(※1)可愛いんだけどなあ(^^)

オンブバッタの食欲は凄いですよ。庭の草花だけじゃなく、睡蓮鉢やプラ舟のアサザや睡蓮も食べます。まあね、葉っぱを食べるのはしょうがないかなあと思うのですが・・やっと出てきた蕾もムシャムシャと食べちゃう(※2)ので困ったさんなのです。育成中の実生ハスの葉だけは守り抜かねば!と思っています。(やっと葉っぱが立ちあがりました。)

※1 http://www.geocities.jp/nami_diary/0629.jpg
※2 http://www.geocities.jp/nami_diary/05105.jpg