MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

咲きそうで咲かない熱帯睡蓮


蕾つきで頂いた熱帯睡蓮は、植え傷みで蕾が落ち残念でしたが、新しい蕾が出てきて、一昨日ぐらいから水面にまっすぐ蕾を出しています。ここ2日よいお天気で、今日は咲くかしらん?明日は咲くかしらん?と待っておりますが・・ただいまこちらは雷雨の真っ最中・・・(^^;) 。雨でも開花するかしら?

写真は、ミニトマトです。支柱より背が高くなって、今は横に伸びています。なんだか葡萄みたいです(笑)。自分で作った野菜、とっても美味しいので、挿し木して株を増やしました。田んぼのおばあちゃんが「挿し木してあっちにもこっちにも植えたらええね。冬までトマト買わなくて済むよ」って教えてくれたのです(^^)。

雨が上がり、蕾がゆっくり開き始めました。涼しげな花の色なのに、芯が燃えているみたい・・綺麗です・・。