MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

バケたんの稲刈り


バケたんの稲刈りをしました。メダカも元気です。

昔、40年ぐらい前の小学校時代の話ですが、稲刈りの季節と田植えの季節には「農繁期休業」というのがありまして、農業をやっていない家の子どもにとっては臨時の休みですから、それは嬉しかったものです。農繁期休業(2日ぐらいだったと思います)が終わって学校へ行くと、指に包帯を巻いている友人がたいてい一人はいて、痛そうなんだけど、かっこいいなあ、私も鎌というものを使ってみたいなあと思ったりしたものです。大人と同じ仕事をして怪我したわけだものね。すごいよね。


さて、刈り取った稲ですが・・このあとどうしたらいいんだろう。
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/index.html

なるほど、10日間干せばいんだね。スズメやキジバトムクドリが狙ってるんですけど・・・(^^;)