MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

バケツ稲 もみすり完了しました。


「もみ」「すり」と言うぐらいなので、すり鉢&すり棒でゴリゴリしました。ある程度ゴリゴリすると殻が外れて玄米が姿を見せます。もみともみ殻と玄米の混じったものを、紙の上に広げて、フーッと殻を吹き飛ばすともみ殻だけが遠くへ飛びます(コツをつかむまでは何度も失敗しました)。紙の上にはもみと玄米が残るので、玄米を一粒一粒拾って別の器へ入れます。最後に残った籾は鉢に戻してまたゴリゴリします。「ゴリゴリ」「フー」「拾う」という作業を何度も繰り返し、2時間あまりで、一粒たりとも無駄にせずもみすりを無事完了いたしました。昨日は一合ぐらいありそうだなんて適当なことを言いましたが、わずか50mlほどしかありませんでした。やれやれ(^^;) 。

次は精米です。まずは程よい大きさの瓶を探さなければ・・・。