MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

山茶花開花中


昨夜はよく降りました。雨の音でうっすら目がさめて、もしかしてイベント中止?じゃあ、お手伝いもなし?と夢うつつに思ったのですが、よく考えたら雨でも決行するイベントなのでした。昔、雨合羽着てやったんだわ。トホホ、雨やんでくれないかしらん。


午前中は、子ども教室の指導。今日のメニューはさつまいものスイーツ(^^)。午後からはイベントのお手伝い。つまり8時〜18時ごろまでチョコぼらのため外出。というわけで、上げ膳据え膳の留守さんのために、朝の5時からおでんの仕込み。おでんあるからテキトーに食べて頂戴ね、なのです。


写真は、開花中の鉢植えの山茶花です。(後ろに見える太い幹は、鳥の置き土産のモチノキ。)今年はびっしり蕾がつきました。蕾がたくさんつくと、嬉しいけれどなんとなく不安にもなります。最後にぱっと咲いて枯れちゃうんじゃないかしら、って思うのは私だけ?来年はひとまわり大きな鉢に植え替えしようかな。うん、そうしよう。