MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

羽つき

少し風がありましたが我が家の正月恒例、羽つきをしました。羽つきは実はとても難しい遊びです。バトミントンでいうところのサービスがまず満足に打てません。空振りしたり、あっちの方向に飛んで行ったり。やっと羽が相手のほうへ届いてもそれを打ち返すのがまた至難の業。空振りの連続で笑いが止まらなくなります。自分の失敗を笑い飛ばすいい訓練になります(笑)。笑う門には福来たる・・どんだけ福呼ぶねん、というぐらい笑いました。

おせちは元日だけ。2日からはおさんどんです。ちりめんじゃこ入りの酢飯を作り、3の重のお煮しめの残り・1の重のかまぼこの残り・2の重のエビの残りを刻んで散らし寿司を作ってみたら、これがなかなかイケますの。ねじり梅や花蓮根の切れ端も入れました。錦糸卵だけ焼けば一品出来上がり。楽ちん楽ちん。これは来年から定番にしようっと(^^)。

写真は葉ボタンです。今年の正月の寄せ植えはシンプルと言うか・・なんの芸もなく(^^;)。その代わりに玄関ポーチに飾った餅花が源平枝垂れ梅のごとく咲いています。