MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

カマキリの卵鞘


形状からチョウセンカマキリだと思います。コデマリの枝にうみつけてありました。これで来年も安泰。何が?うーん、小さな庭の生態系が(^^)。

今日は作業所(地域活動支援センター)のお手伝いに行ってきました。職員さんの都合がつかないということで、臨時の助っ人です。私の今日の仕事は青菜と人参を鶏肉で巻いて、炒めて、甘タレを入れ、照り焼きにするというもの。鶏肉は20枚。食数にして50人前ほどです。すべて下ごしらえ済みだったのでそんなに難しくはなかったのですが、久しぶりの厨房で何がどこにあるかわからない(^^;)。包丁どこだっけ?あれ?ここにあったガスコンロは??という具合。あまり役に立たない助っ人です。

とそこへ、別口の助っ人?登場。見目麗しき、おのこ2人。「どうぞよろしくお願いします」と声もなかなかよろしくて(笑)。何をお願いされたのかよくわからないまま「はい(^^)」と応える私。とにかく厨房は忙しい。早速、お二人にはチキンロールにタコ糸を巻いてもらうことに。ひとつ見本を作りながら説明すると、一人が「煮豚とか作る時と同じやり方でいいんですか?」とおっしゃる。「ええ、そう。焼き豚とかローストビーフかもね。」といいつつ、煮豚を作る20代男子・・君はもしかして巷で噂の弁当男子???なんてことを考えていた私です。キチンロールの切り方も上手くてねぇ。刺身の切り身だってスイスイやりそうな包丁さばきでした。君たち、いったい何者・・・なんとも謎めいた男の子たちでありました。

一仕事終えて少し暇な時間、謎の助っ人は事務所の応接室に入ったらしい。そこで職員さんにこっそり「あの方たちはどなた様?」と聞いてみました。いやはや、驚き桃の木山椒の木ですわ。研修医でした。しかも外科医。どうりで手先が器用なはずだわ。いいお医者さんになって下さいますように。(^^)

所長さんからHPの再UPについて、時間があればお願い・・と。時間はあるのですが、バックアップとってないから以前のデータがない・・・・一から作りますか?(^^;)