MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ペンキ塗りたて


昨日、玄関ポーチに置いている籐製ベンチボックスの傷みが激しいのでペンキ塗りをしました。いえ、正確にはペンキではなく油絵の具を塗りました。あまっている油絵の具があったので似たようなモノだろうと思ったのです(笑)。久しぶりにペインティングオイルの匂いにクラクラしました。上からさらに水性二スを塗っています。長年の間に、雨が吹きこんだり、日に焼けたりして籐皮はすっかりはげて色もつやもなくなっていたのですが、結構いい感じにリメイクできたのではないかと自画自賛しています。塗った部分と、全く塗らずに元のままの部分とがあるのですが、わかりますでしょうか?前面は全面塗っています。色ムラがかなりありますね(^^;)。上面は座面なので常は御座布団をひいています。ですから色を塗ったのは長方形の際の日焼けした部分だけです。少し橙色が濃くなっているのでわかると思います。側面は全く塗っていません。フレームの部分は元色は橙でしたが、あえてこげ茶色に塗ってみました。


お隣の釣り人さんからぴちぴち跳ねてるガシラとメバルアイナメを頂きました(^^)。胃袋がエビでパンパン。撒き餌のエビに誘われてホイホイ出てきたところをつり上げられちゃったのかなあ。普段はあまり感じないですが、生きている魚をさばいて食べると「命を頂く」ということがリアルに感じられます。お刺身と塩焼き&中骨の茶漬けで頂きます。