MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ヒナバッタ

睡蓮鉢を覗き込んでいたら、聞き慣れない鳴き声が。ジョリジョリ何かをこすり合わせるような音の正体は・・・イチゴの葉っぱの上に居たヒナバッタでした。我が家にとっては初めてのお客様です。どこから来たのかな?うちで生まれたの?もうすぐ生まれてくるオンブバッタと仲良くやってちょうだいね。

「仲良く」と言えば、メダカの鉢で生まれたオタマジャクシはその後、淘汰されてぐんと数は減ったものの、何匹かは残っているようです。少し大きくなり泳ぎもうまくなって、もうメダカなんか全然怖くない?カエルになるその日までメダカと仲良くやってちょうだいね(^^)。

もうひとつ「仲良く」と言えば、我が家の父娘。最近いい感じ。昨年までは私が時々娘の家庭教師をしていたのですが、もう全然役に立たないので解任されてしまい(笑)、現在はつれいあが娘の(おもに)数学をみています。この週末もテクテク岐阜を歩いたつれですが、夜はホテルで娘からの質問に答えていた様子。昨日も帰宅するなり「なあなあお父さん、あれもっと簡単な方法で解けへんかな」なんて娘に言われていました。30キロ×2日間歩いて電車(在来線)で帰宅したばかりだというのに付き合ってやってました。えらいなあ。数Ⅰはまだ何とかなるとして、数Ⅱ、数Ⅲと難しくなった時・・ここだけの話ですが、解任を恐れてつれあいがひそかに数学の参考書を買ったことを私は知っているのであります(^^)。