MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ホシミスジ羽化

いつものことですが羽化は見逃してしまいました。殻だけ。

こちらみかんの木の青虫、ナミアゲハでしょうか。1m足らずの小さい木に二齢〜終齢までの幼虫が10匹以上います(^^)。かわいいでしょう?このミカンの横にはプランター2つにパセリを6株植えたキアゲハ専用のレストランもあります。冬に植えたパセリなので根がよく張ってとても美味しそうに茂っていたのですが・・・またたく間に夜盗に食べられて丸裸に。ヨトウムシめ!(○`ε´○)

昨夜、長女から「メダカが卵を産まなくなったんだけど」との電話がありました。話を聞くとかなり過密状態で飼っている様子。100円のバケツを5つ買ってきて、各々にメダカを5匹入れてしばらく放っておいたら如何でしょう?とアドバイスしました。なんて大雑把(笑)。

イネが大きくなってきました。来週ぐらいには定植できるかしらん。 ミニ田んぼを用意しなければ・・・。