MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

久しぶりのヘビ


昨日ヘビが出ました。一年ぶりでしょうか?エアコンの室外機の上にミニ温室を置いてあるのですが、その屋根の上をニョロニョロ。メダカ鉢を覗き込んでいて、立ちあがったらちょうどの目の前にその蛇がいました(^^;)。うわああぁ〜と驚いて声を出したら向こうはもっと驚いたみたいで、すぐにニョロニョロ室外機の裏に逃げ込みました。棲みついているわけではないと思うのですが、だいたい毎年一度は顔を見せてくれます。居て欲しくはないけれど、居ないと寂しいヘビさんです。


実家からお墓のことで電話あり。墓石のデザイン?!なるほど洋墓にするんですね。ハイハイ、了解です。と言ったものの・・・。昔、商品パッケージのデザインやらされて私のデザインに変えて売り上げが落ちたらどうしよう?とずいぶん責任を感じたものですが、墓石のデザインはそれ以上の重責じゃあありませんか(^^;)。父の好きな言葉を刻み、母の句を刻み、私の花を刻みます?そんなノリでデザインできるのも親が元気だからですね。神様仏様ありがとうございます。


しかし、父も母も思い切ったものです。実家はとーーっても田舎。洋風の墓は集落の共同墓地ではたぶん初めてではないかしら。新しい物好きの父らしいですけどね。カラーテレビも一番、パソコンも一番、ワンセグも一番だったものねぇ(笑)。

テレビと言えば、やっとデジタル回線?にすることになりました。ワールドカップをデジタルで大画面で観たかっただろうつれあいには申し訳ないけれど、リビングのテレビ(14型)は買い替えなくてもいいそうです。わーい♪助かった〜(笑)。でも、あとの2台はどうなるのでしょう・・・アンテナ?チューナー?をつなぐ?私愛用の79年製ブラウン管TVはいったいどうなるのでしょう?