MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

カマキリが大きくなりました

まだ幼虫ですが、7cm大になりました。白い花はカラミンサです。この花にはさまざまな蝶が吸蜜にやってきます。それを狙ってカマキリが待っているというわけです。

明日からキャンプ。小学校低学年のキャンプをちょっくらお手伝いしてきます。炎天下リュックを背負って30分・・熱中症が心配なのでネコの手も借りたい、と連絡がありまして、急遽助っ人に行くことになりました。近くなので夜は自宅に戻ろうかなと。なんだかんだで15年ばかり子どもに関わるボランティア活動をしてきました。最近、私が関わっている小さなボランティア団体がネット上で中傷されました。ボランティア団体は横のつながり、縦のつながりがありますので関係各位にご迷惑をかけて本当に申し訳なく思います。メンバーは40代〜60代のオバちゃんばかりで体力の衰えを気力でカバーしているのに、事実無根の中傷に純情なオバちゃんたちは参っています。単なる夏バテでおわればいいのですが・・(^^;)。とりあえず私は明日のキャンプで、若い精気をたっぷり吸収してこようと思います。