MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

カエルぴょこぴょこ

ひさしぶりの庭仕事。カエルが増えています。小さなカエルがあちこちに(^^)。5、60匹いたオタマジャクシのうち、半分以上は上陸してしまいました。なんとなく、蚊が減ったような気がします。






サバイバル&エコキャンプが無事終了しました。やれやれです。なにせ、日中はもちろん夜になってもジトジト暑くて。昼間はからっと暑く、夜は海からの風が涼しいはずなのに・・・全く風が無い(^^;)。テント内は蒸し風呂だったようです。暑さのため睡眠不足、気力も体力も奪われてしまう炎天下。それでも黙々と石とブロックでかまどを作り、拾い集めた流木でご飯を炊き、飯盒で美味いシチューを作る。さすが高校生!ここまで育てたリーダーも立派。それに比べて私ときたら・・救護室で・・(以下略)。
写真は拾い集めた流木の一部。ちょっと睡蓮鉢のアクセントに欲しいなあと思ったりも(笑)。