MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ヤゴが死んでしまいました

昨夜は8時半に消灯して2時間おきぐらいに懐中電灯でヤゴの様子を見ました。水面1cmぐらいのところでじっとしたまま時間が過ぎ、いつになっても羽化は始まりませんでした。夜中にヤゴがまた水に戻っているのを見て、昨夜は羽化じゃなかったんだ、と思ったのですが、日が昇ってよく見るとヤゴは死んでいました。屋外で自然に任せていればちゃんと羽化したかもしれないと思うと、自分が嫌になります。横着して部屋で羽化の瞬間を見ようなんてことを考えちゃダメですね。部屋の中で野生の生き物を飼育観察するには技術も知識も足りませんでした。


写真は開花中の伊勢ナデシコです。私の好きな花のひとつです。