MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

メダカの冬越し、の準備

アオミドロを産卵床に生まれた100匹ほどの稚魚たち。白と青と黒と緋メダカが混じっているので色分けして冬越しの準備をしなくては・・。

というわけで、昨日は1時間ほどメダカすくいをして遊びました(^^;)。その結果、黒が約50匹、白が約20匹、青が約40匹、緋メダカ1匹でした。

睡蓮鉢のメダカも自然に増えて色も混じっているのでこれもおいおい色分けが必要です。色分けと同時に、各鉢5匹程度に調整します。減った鉢には増えすぎた鉢からメダカを移します。睡蓮鉢に入りきらないメダカはプラ舟や100円バケツで冬を越します(^^;)。

物置の屋根の上で野菜を作ろうと思い、野菜の苗を買ってきました。ブロッコリー1つ、サニーレタス1つ、ホウレンソウとミズナのタネです。野菜作りにはこれまで全く興味がなかったのですが、ちょっとワクワクしています(^^)。