MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

鷹の羽ススキ

雨がよく降ります。強い雨にあたって、ボロボロになってしまったレタスの苗が心配です。もしかして幼苗?の間はキャップをかぶせておくべきでした?何でも後から気がつくんですよねぇ。マウスで絵を描くなんて面倒なことをせずに、マジックで描いてスキャンすればよかったとか。どーしてその時には思いつかないんでしょうね(^^;)

鷹の羽薄の穂が出ました。今年は猛暑のためか、ススキの出穂日が例年より遅かったそうです。我が家のススキもやっと穂が出たので表に出してお披露目です(^^)。陶器の鉢カバーに入れ、足元を小菊で隠しています。ところで、肝心のススキの葉がずいぶん貧相です。というのも、ヒメジャノメが食べてしまったからです。↓トホホ。
http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20100714
http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20100718
http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20100719