MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ミズオオバコの実


ミズオオバコの実が浮いて来ました。一番最初に咲いた花の実です。先日の大雨が豪雨であれば、この実は今ココにはなかったかもしれません。結構危なかったですね。うっかりしていました(^^;)。




□は2番目に咲いた花の実です。今は沈んでいますが、実の中のタネが熟すと浮いてくるようです。やがて実は裂けて、タネが散らばります。今日3つ目の花が咲きました。○は花茎です。数日後には開花するでしょう。他にも花茎がいくつか見えているので、どうやら絶滅は免れそうです。

ヒシもなんと2つ目の実ができました。マツモも増えました(嬉)。今年は2つの鉢で、アナカリスをマツモに変えることができましたし、この調子でこれからも在来種を大事に育てていきたいなあと思います。