MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ツワブキ

ツワブキなんて淡路島の海岸にはいくらでも生えていて、育てやすい野草だと思っていたのに、夏に枯らしてしまいました(^^;)。いくら暑かったといっても、ツワブキを枯らすとは情けない。今年入手したばかりのお気に入りのツワブキだったのに、ううっ。

その枯れたと思っていたツワブキが、なんと、秋になり、新しい葉っぱが出てきたのです!見たとおり、葉っぱの縁がフリルになっている品種です。増えたら実家の五葉松の足元に植えようと思っています。

いつになるかわからないけど、待っててね〜(^^)。