MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

島安納のタルト

ハロウィンだから普通なら今日は「かぼちゃのタルト」だと思うのですが、かぼちゃのタルトは長女のほうが上手なので、私は手を出しません(笑)。今日のタルトは奄美大島産の安寧芋種子島産の島安納(あんのういも)というサツマイモで作ったサツマイモタルトです。クチナシで染めたわけじゃありません。こういう色のお芋さんなのです。美味しそうでしょう(^^)。生芋は黄色というよりも柿色に近いです。火を通すと真っ黄色。ほくほくしてこのまま食べてももちろん美味しいですが、ちょっと手間をかけてみました。