MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

伊勢ナデシコ 蕾

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20100930
ピンクの伊勢ナデシコ↑。実は蕾は真っ白なのです。
12月7日。今年最後の蕾です。

12月9日。寒さのため開花に時間がかかっています。

12月11日。花びらが少し染まってきました。真っ白の絹でできた造花をインク壺に挿したかのようです。

昨日は育成者の研修会、今日は来年度の募集&体験会。先生も忙しいと思いますが、先生の代わりをしている私も大変忙しい今日この頃です(笑)。来年度、高学年の指導はもう体力も気力もないのでお断りなのですが、低学年の子どもたちを見ていると少し心が動かされます。それはたぶん彼女たちがこのナデシコの蕾のように「真っ白」だからです。まあ、だからと言って50を一つの区切りとしたいという気持ちには変わりありません。はい。ごめんなさい。