MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生24日 ハランの花

ハランの根元を掃除していたら、花を見つけました。少しナメクジに食べられていますね。毎晩、夜回りしてナメクジを駆除していますがまさかハランの根元まではねえ(^^;)。(夜回りで発見、花を食べていたのはダンゴムシでした。ナメクジさんごめんなさい。でもパンジーを食べているのは君だよね。)


ミズトクサの新芽が伸びてきました。トクサの隙間は稚魚の隠れ家にちょうどいいようです。今年も自然繁殖に期待したいです。


プラ舟の岩場ではドクダミの新芽が出てきました。ヒシも芽が出てきました。