MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生29日 ヤモリ



夜の産卵をのぞき見しようと懐中電灯で鉢を照らしたら、先客が居ました。お久しぶりのヤモリです。ヤモリと一緒にメダカ鉢をひとつひとつチェックしたのですが、昨夜は産卵しているメダカは1匹もいませんでした・・メダカとの付き合いも長いほうだと思うのですが、まだまだよくわからないことがあります(だから楽しいのかも)。今日は、朝産卵しているメダカはいなかったのに、お昼前にはあっちでもこっちでも卵をお腹につけたメスメダカが・・・メダカの産卵時刻って意外とアバウトなのかも、人が見ているからメスが嫌がるだけで昼間も容器の底の方とか、薄暗い陰になっているところなどで交尾行動を行っているのかもしれませんね。そういえば、プラ舟で昼間産卵を目撃したこともありましたね。http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/medaka.htm#sannrann