MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦皐月10日 雨の日は紫陽花


雨の日は紫陽花が元気です。ピンクの西洋アジサイは昔、実家から送られてきた切り花を挿し木したものです。我が家には祖母の庭出身のガクアジサイがあるのですが、それもピンク色の花が咲きます。どちらかといえばアジサイは青花のほうが涼しそうで好きなので「青花の紫陽花が欲しい!」とサンタさんにお願いしたら、昨年、長女が母の日に青花の紫陽花をプレゼントしてくれました(^^)。写真手前にあります。植える場所がないので鉢植えで管理しています。




アマガエルも雨の日は元気ですね。最近は夜明けが早いので4時半には鳴き始めます。毎朝、アマガエルのモーニングコールで目覚めます。とってもありがたいのですが、ちょっと早いのよね。もう30分寝かせて欲しいです(^^;)。