MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦皐月21日 メダカ・メダカ・メダカ2

2か月前・・http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110419
見比べやすいように、ブログのデザインを換えました。
サイドバーを右に持ってきたので、私のモニターですと、こんなふうにちょうど並べて見比べることができるのです(^^)。


鉢の位置が少し変わりました。メダカも少し減っています。減った以上に実は増えています。火鉢が一つ増えました。中では稚魚が成育中です。

春先、簡易水琴窟を作りました(写真左)。ウォーターマッシュルームに瓶の水を汲んで入れると、爽やかな水音が響いて、きっとこれは熱い夏に涼を感じさせてくれるだろう、と思いましたが(^^;)陶器のひび割れは気温が上がると膨張して?塞がってしまうようで・・水漏れしなくなりました。同じく、冬の間は水漏れして使えなかった睡蓮鉢も水漏れがおさまったのでメダカを飼育しています。

左は2重鉢です。鉢を置く場所がないので苦肉の策です。両方とも水鉢にしていますが、中の鉢を鉢カバーとして使い、その中に好きな花や観葉植物の鉢植えを入れてもいいと思います。

梅雨で水位が上がった瓶にはシロメダカが6匹。外の壁にはカエル。私が側を通ってもカエルは我関せずでじーっとしています。瞑想中の僧侶のような雰囲気です。垂直に近い壁なんですが・・・。

前蛹状態のアゲハを発見。サンショウの木にいたアゲハhttp://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110614だろうと思います。今年は蝶の羽化が少なく、ちょっと寂しいです。