MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦文月5日 夜の庭 朝の庭

夜の庭には昼間の庭よりも生きものがたくさんいたりして・・・。懐中電灯でそっと照らして探してみると、おやすみ中のセミ、チョウ、トンボに出会えるかもしれません。昨夜はガの交尾に遭遇。たぶんオオスカシバだと思います。すみません、ひどく手ブレしています(^^;)。

夜ほどではないにしても、朝の庭でもお寝坊さんの生きものに出会えます。夜はセミもチョウもトンボも飛び立ちませんが、朝は人の気配を感じてすぐ飛んでいってしまうのでそっとそっと近づいて下さいね(^^)。(毎日セミにおしっこをかけられています。)写真は、(たぶん)カトリヤンマとキイロスズメだと思います。カトリヤンマは初めてみました。この腰のくびれ!羨ましいです(笑)。

 旅の次女は今日は船上です。課題図書と英語の短編小説、数学のワークを持って行ったのは「ちゃんと勉強もしますから・・」というポーズで、たぶん勉強なんかそっちのけで船の中を探検して回っていることと思います。