MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦文月8日 丹波篠山まで

立杭陶の郷と篠山城址へ行ってきました。

往路
尼崎駅→JR福知山線・・(宝塚)・・(三田)・・→相野駅
相野駅前→神姫バス・・陶の郷・・→相野駅
相野駅→JR福知山線・・→篠山口駅
篠山口駅→自転車15分・・篠山城址・城下散策

陶の郷(すえのさと)にて植木鉢作成中。焼き上がりが楽しみです(^^)。

立杭の登り窯です。


篠山城址まではJR篠山口駅から5キロぐらいあります。レンタサイクル場で電動自転車を借りて行きました。
城下の古い家並みにお土産物屋さんが点在しています。

まけきらい神社です。おみくじは大吉(^^)。

丹波黒の畑です。

我が家の「一人旅ブーム」に刺激を受け丹波篠山一人旅を企画したのは長女です。企画はしたもののなぜか「おかん、一緒に行かへん?」と誘われました。あれ?一人旅やったんちゃうの?(笑)。「陶芸できるなら行く〜!」というわけで二人旅になりました。
一方、次女の一人旅も帰路についています。そろそろ途中下車の準備中でしょうか。夜行列車の乗り心地はどうだったのかな?眠れたのかなあ・・上段ベッドから落ちてないでしょうねえ(笑)。早く帰って来てくれないと心配で心配で・・・太りそうです。(胃に穴は空きませんでしたが、ストレスによる自棄食いで・・・ヤバイんです)