MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦文月15日 オンブバッタがスイレンの葉っぱをムシャムシャ


花の終わった温帯睡蓮だから許してあげよう。お腹いっぱいお食べ(^^)。
ビオトープ的に言えば、魚の糞や餌の食べ残しにより水が富栄養化する→スイレンが栄養分を吸収する→バッタがスイレンを食べる。というような連鎖によって、水の中の(よくわからないけれど)窒素とかリンとか?が水中から陸上に移動するというダイナミックな瞬間を今私は見てるんだ〜、と思えばまたスイレンをむさぼり食うバッタを見る目も少し変わるような気がします(笑)。

こちらはガガブタの葉を食べるオンブバッタ。なぜか花は食べません。私に怒られるから遠慮してる?(笑)