MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦文月29日 メダカ・メダカ・メダカ3

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110701前回と見比べて頂くとおもしろいかも?



左のプラ舟ビオは稚魚が少し増えました。油断するとすぐにウキクサが水面を覆ってしまいます。日陰のせいか水中ではマツモがよく茂っています。右のプラ舟はガガブタが水面を覆い、毎日いっぱい白い花をつけています。ガガブタの葉の隙間にはイチョウウキゴケ、水中はマツモとアオミドロでいっぱいです。いつものカエルが姿を見せました。


発泡スチロールのメダカは他のメダカと相性が悪かったりする困ったサンのメダカばかりです(^^;)。ところがなんと一番奥の容器ではカップル誕生!1cm前後の稚魚が大人メダカに混じって泳いでいます(嬉)。一番手前の容器には、サイズも色も様々なこの春に産まれたメダカがいます。右の睡蓮鉢にいるのも春産まれのメダカです。右下の小さい衣装ケースも春産まれのメダカです。今年はあまり増やさないつもりでしたがずいぶん増えてしまいました(^^;)。もちろん増えたメダカは責任もって最後まで飼います(^^)。