MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦葉月十一日 オンブバッタも大きくなりました。

オスは小さいままですが、メスは日増しに大きくなっています。食欲も素晴らしい(^^;)。

昨夜、長女から「おれはかまきり(工藤直子)」の詩が送られてきました。ブログ見たよ、と。そして「この詩のカマキリは何歳だと思う?」と。カマキリの寿命は1年だよ、1歳に決まってるじゃん、と返信しようとしてやめました。詩心がない!と言われそうなので(笑)。でも○歳ともこたえられず、結局、産まれて1週間2cmぐらいの子どものカマキリかな、とこたえました。でも「なつ」だからもう少し大きくなってるかも?何度か修羅場を越えて少し自信がついてきた5センチぐらいのころかな?答えはあるの?ないの?楽しそうな授業だね(^^)