MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦霜月廿七日 パイナップル


玄関で冬越し中のパイナップルです。根詰まり気味?そしてたぶん肥料不足です。春先には大きい鉢に植えかえて施肥もしてパイナップルが実るように大きく育てたいと思っています。↓こちらは同じパイナップルの8月初めの頃の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110805

下は、夏に篠山は陶の里で作ってきた鉢http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20110807です。パイナップルを植えるんだ!!と気合を入れてパイナップル模様の鉢を作ったのですが・・・出来上がった鉢を見たらあまりにも小さかった・・いや、夏の間にパイナップルが大きく育ったと言うべきか(^^;)。この小さいパイナップル鉢にはパイナップルの代わりヒメアナナス(パイナップル科の観葉植物)を植えようと思っています。