MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦師走十四日 水仙開花中

淡路島の水仙郷の開花時期よりも一ヶ月ぐらい遅れて咲くことが多いのですが、今年は早くも開花しました(^^)。

先日、書き損じ等の年賀ハガキを交換してきました。いつもは数枚ですが、わけあって26枚も。窓口で「切手かハガキにしか交換できないんでしょうか?」と尋ねたら局長さんらしき方が「はい。」と。ああ、やっぱり。切手もたくさんあるし(季節の花の切手などは出ると買ってしまう)、官製はがきはほとんど使わないし困ったものです。せめてレターパックに交換できたらなあと思って「レターパックに交換できませんか?」とダメもとできいてみました(^^;)。すると「レターパック?○○さーん、書き損じのハガキってレターパックにも交換できるんかいな?」「はい、できますよ!」だそうです。言ってみるのですねえ。手数料をお支払いしてレターパック350×5枚と交換できました(^^)。レターパック500は釘煮を送るのによく利用しますが、レターパック350なんてあるんですね。こっちは釘煮じゃなくてメダカの卵を送るのにちょうどよい大きさですね(笑)。