MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦如月十一日 雛菓子


始発に乗って京都(ツーデーマーチ)へ行ってきたつれあいが「雛祭りなのにお雛様のお菓子が売ってなくて・・・定番の黒胡麻聖とコレだけ・・・」と申し訳なさそうに差し出すその手には俵屋吉富の『おくちどり』。いやいや、手に持ってるソレ、お雛さんのお干菓子ですえ、嬉しいわあ、おおきに(^^)。


シルバー人材センターにマユミの剪定をお願いしたのが昨年12月のはじめころ。「予約でいっぱいなので1月半ば頃になるかも・・・」と聞いていたのですがズルズル遅れてやっと今日順番が回ってきました。怖ろしく切れる剪定鋏でサクサク切ってくれました。ノコギリ使うと思っていたのに・・ハサミで切れるとは・・驚きました。切り落とした枝を片付けているシルバーさんに太い枝を少し残して欲しいとお願いしたら小枝を落として使いやすい長さに揃えて下さいました。感謝。



梅が咲きました。満面の笑み、って感じです(^^)。右は切り花の桃です。