MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦如月十三日 野鳥はどこへ?

今冬は野鳥の訪問が少なくて寂しかったです。みかんを切って置いておくとすぐにメジロが来ていたのですが、今年は1羽も姿を見せません。お隣のサザンカにも毎年メジロがたくさんやって来るのに、こちらにも全く姿を見せていません。いったいどうしたんでしょう。ヒヨドリも少なく、南天の実がまだ残っています。寂しいものです。

野山の桃はまだ堅い蕾なのに桃の節句は終わり・・・なんか変な感じですね。桃の節句は旧暦で祝いたいものですが・・・いつまでもお雛様を出しておくといろいろ具合が悪いようなので、本日仕舞いました。色紙も今日から桜に。この花鳥シリーズは四枚セットでフリマで入手。鳥がド真ん中って構図的にどうなの?傾いてる落款とか、如何にもな雅号とか・・・つっこみどころが多々ありますが、大目に見てやって下さい(笑)。右は紫陽花の新芽です。

冬眠箱のキチョウが居なくなりました。そういえば今日は啓蟄ですね。