MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦如月十七日 DIY

次女の友人が近々泊まりに来るというので、大掃除中です。どんなにがんばって掃除しても築25年の我が家、あちこち傷んでおります。タイルの隙間とか気になりますよね、なんか出てきそうで(笑)。スチール棚のサビとか床のクッションフロアの傷とか、そういう細かいところをメンテしながらの大掃除です。新築同様とは言いませんが、築10年ぐらいまで戻れたんじゃないかなあと思っています(^^)。面相筆で床の模様に合わせて傷を隠す技術は我ながらたいしたものだと(笑)。つれあいに「どう?すごいでしょ。新築みたいじゃない?」と言うと「そう?いつもと変わりないように思うけど・・・」ううっ頑張ったのに〜。近眼なのに眼鏡をかけないから元のヒドイ状態を知らないのでありました(^^;)。一方、次女は視力がいいのでチェックが厳しい。「ここもちょっと・・」とダメだし(^^;)。「うちは古いし狭い家だからって、お友達にあらかじめ言っておいてよね。」と言うと「うん、わかってる。言ってある。うちのウリは緑と花だからね。(冬枯れの今は)ちょっと残念だね。」ですと。ふむふむ、意外とわかってるじゃん(笑)。