MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生十三日 春の嵐

こちら只今午後のおやつの時間を少し過ぎました。風は相変わらず突風が強く吹いていますが、雨は上がり、日が射しています。それにしてもよく降りました。


メダカ鉢からはいつものようにイチョウウキゴケが水とともにあふれました。メダカはこういう雨の日は底に居るので流される心配はまずありませんが、ウキゴケはどうしようもないですね。ウキゴケにしてみれば、水に浮いて水と一緒に移動して生息範囲を広げることが生存戦略なわけですから「この雨を待っていた」とも言えます。実際、鉢の外に流れ出たウキゴケは大半が干からびて枯れてしまいますが、中には運よく突風にあおられて隣のメダカ鉢に着水した株もあります。ウキゴケは倍々で増えますから今は一株だけでもやがて水面いっぱいになるんですよね。1、2、4、8、16・・・こういうのなんていうんでしたっけ?(笑)




こちらはランの切り花です。一番最初http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120207、一度生け直したのがこちらhttp://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120302 さらにその後生け直したのが写真左です。ハランと組み合わせてモダンな感じに生けてみたのですが不評でした(^^;)。今は写真右のように小さくなりました。さすがにもう限界かと思いますが、あと数日頑張ってもらって、2か月間持たせたいですね。(^^)