MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生十七日 耕起


稲を栽培した発泡スチロール容器の土を耕しました。耕すと中のほうの黒い土が酸素に触れて明日には土色に変わってるんですよ(^^)。何かしらの化学反応が起こるんだと思うのですが、面白いなあと思います。この時、メダカは別の容器に移してあります。今年は発泡スチロール容器を廃棄して鉢で稲を育てようと思っています。容器を増やし過ぎたので少し減らそうと思うのです。

そんな作業をしていたら、いつものキジバトがすぐそばにやって来て、プラ舟ビオの水を飲んでいきました。ここが、キジバトの居場所の一つになっているのなら嬉しいです。こうなると(キジバトが巣作りしやすいよう)マユミの木を丁寧に剪定してやらなかったことが悔やまれます(^^;)。