MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生廿八日 チューリップアイランド 淡路島

チューリップの花見に行ってきました。
淡路夢舞台の大温室のチケット売り場前で両親と12時に待ち合わせの約束をしたので、11時20分発のバスに乗るため11時ごろに高速バスのバス乗り場へ行くと既に長〜い行列ができていました(^^;)。母に「バス1本遅れるかも」と電話したら「もうさっき着いて、待ってるねん」と(^^;)。ええ?1時間も早く着いちゃったの?!困ったなあ、もしバスが満員で乗れなかったら着くのは12時半になってしまうよ(泣)。定刻にやってきたバスは列の4分の1くらいの人を乗せて発車。4分の3は積み残し(^^;)。おっと、これは・・次の便に乗れるかどうかも怪しいのでは・・。約束がなければ回れ右をして家に帰るところですが、そういうわけにもいきません。すると「臨時便が出ます。後しばらくお待ちください」と係員さんの大きな声。やれやれ助かった。神様仏様JRバス様。というわけで、12時過ぎに夢舞台到着。チューリップを堪能しました(^^)。





花壇のチュリーップは規模が大きすぎて「すごいなあ」としか言えません。母は「花に酔う」と言ってましたが、私も圧倒されて妙に落ち着きませんでした(笑)。大花壇の後はこんな↓コンテナガーデンをみるとホッとしました。


夢舞台の大温室。展示テーマは「花見の庭」でした。残念ながら桜は散っていましたが、野点傘が大きな華のようでした。

大温室の中で、最も私が魅かれたのはこの鉢です。左は真柏の盆栽が植わっています。右は底穴がないので水を入れたらメダカが飼えますね(^^)。一度窯元を尋ねてみたいと前々から思っている大谷焼の陶器です。大谷焼き=大きな睡蓮鉢と思っていたので、こんな斬新なデザインの作品もあるんだと知って感激!ますます行きたくなりました。(矢野陶苑 http://yanotohen.com/index.html

両親とわかれて帰りのバスに乗るためにバス停に行くと、発車30分前ということもあり待ち人はわずか、ところが発車時刻が近づくにつれて人がどんどん増えて・・・長ーい行列に(^^;)帰りも臨時バスが出ました(^^)。