MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦弥生三十日 草もち

今日は穀雨。春も終わりに近づき、これからはまばゆい新緑の季節になりますね(^^)。


先日「採るのが少し遅くなってしまったけれど」と母が茹でたヨモギを持ってきてくれました。というわけで、今日はよもぎ餅を作りました。もち米を炊飯器で炊いて、すり鉢で餅つきをしながら(二の腕のいい運動になります(^^;))刻んだ蓬を少しずつ加えていきます。あんこ(今日はしろあん)をお餅で包んでできあがりです。生のヨモギの代わりにヨモギ粉を、もち米ではなくもち粉を使うともっと手早く簡単にできます(^^)。