MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦閏弥生十五日 鯉のぼりの調布


実家から送られてきた荷物の中に調布(和菓子)が入っていました。鮎ではなくて、なんと鯉のぼりの調布です。わーい♪



今夜は菖蒲湯に入る方も多いと思います。写真左は我が家のメダカ鉢のショウブです。菖蒲湯に使うショウブはこの葉ですが、実は、中国名の菖蒲はセキショウ(写真右)のことで、セキショウをお風呂に入れてもいいのですよ(^^)。メダカ鉢のセキショウをお風呂に入れて、メダカになった気分にひたるのも一興かと(笑)。


実家から届いた荷物の中に、こんなものも入っていました。これは・・・何?花らしいが・・1本だけ。しかも萎れているし・・目的がよくわからない(^^;)。母に聞くと「花の名前を調べてほしい」と。あっなるほどね、了解〜(^^)、といったものの、私も初めて見る花なのです。

ネリネの仲間か?しかし、花弁が3枚しかないよね。ラン?・・・の花でもないよねえ・・・。特徴ある花だからすぐにわかると思ったのに・・・検索しても出てきません。まあ急がなくてもいいやと、駅のほうへ用事に出たら、なんと!!駅前の美容室の前に同じものを発見。花は咲いていませんでしたが、この赤い茎は絶対同じ植物に違いない!ちょっと屈んで名札を探してみましたがありません。葉を見るとアナナス類の感じでした。

帰宅して「アナナス」と見当をつけて検索開始。うふっ見つかりました(^^)。パイナップル科のビルベルギア・ヌタンスという花でした。和名はヨウラクツツアナナス(瓔珞 筒 アナナス)です。垂れさがった筒状の花が咲くアナナスという感じでしょうか。