MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦閏弥生十七日 2009年製日食グラス


前回の部分日食の観察に使用した日食グラスが出てきました。2週間後の日食が楽しみです(^^)。と言いたいところですが、フト気になったのです。2009年製のグラス、使えるの?何かが劣化する可能性もあるかもしれないので、念のためメーカーに問い合わせてみました(^^)。回答があったので載せておきます。
『 2009年日食グラスは、製品の変質が起きていなければ、安全にご使用いただけます。
使用前に以下の変質が起きていないかを確認ください。
 ●遮光プレート“ソーラープロテック”が目の位置からずれていないこと
 ●レンズの変色・変形がないこと
 ●アルミ蒸着面(銀色の面)に傷や穴がないこと
念のために今一度、ご確認くださいますよう、お願いいたします。  株式会社ビクセン カスタマーサポート』


当日は観測のために出たり入ったりバタバタすること、お弁当朝食はやや手抜きになることなど既に家族の了解を得て、あとは晴れるのを待つだけになっております(笑)。晴れて〜。



キジバトが我が物顔で庭をウロウロします。微笑ましいです。

コラッ、そんな目でメダカを見ないのっ!メダカは友達、友達だよ!大丈夫かな(^^;)