MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧暦閏弥生廿五日 さくらんぼ 


午前中、某所でVista相手に苦戦していました。ブログの作り方を説明に行ったのですが、慣れないパソコンですと、5分ですむことが30分もかかったりするものです(^^;)。そのお宅に大きなサクランボの木があって鈴なりの実を一粒摘まむと、これが美味しーい(^^)。「鳥が食べられるようにと、薬は使ってないのでよかったらどうぞ」と言われて袋を差し出され、脚立まで出てきたら、これはもうサクランボ狩りをするしかない。一気にテンションがあがって、いっぱい頂きました。人生初のサクランボ狩りです。楽しかったー♪ヒヨドリが頭上でキーキー怒ってました。ごめんごめん(笑)。 このサクランボで何を作ろうかな、と思案中です。



とりあえず、サクランボの微糖ジャムを作りました。写真左です。写真右はイチゴジャム。こちらはご近所のKさん手作りです。ご主人の趣味が野菜作りなのですが、今年はお孫さんのためにイチゴをたくさん植えたのだとか(^^)。食べきれないからジャムにしたのだそうです。奥のジャムは私の大好物、ブドウのジャムです。紫色の葡萄ジャムはよくありますが、緑の葡萄ジャムはなかなか手に入らなくて、いつも探しています。長女が見つけて買ってくれました。
さて、微糖のサクランボジャムには甘いカスタードクリームが合いそうです。となると、タルト?ちょっと面倒だけれど・・(^^;)



できあがり。切り分けて、さっそくサクランボ狩りをさせていただいたお宅へ持って行きました(^^)。ダイエット中だとおっしゃっていたけれど・・まあいいかっ。カスタードクリームの甘さとサクランボの酸味が織り成す至高のハーモニー♪(笑)