MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧皐月一日 イネ定植


イネの苗にハイポネックスを与えたら急に大きくなりました。これくらい大きくなれば倒れることも浮くこともないでしょう。定植しました。



角鉢には今年生まれたメダカの稚魚が。稚魚と言ってももう1.5cmぐらいになっています。昨年から人にあげることが決まっている白メダカで、あちら様で立派な睡蓮鉢まで用意されているとか。でも、都合がつかず、なかなかお迎えに来てくれません。あんまり大きくなってしまうと手離すのが辛くなるんですが・・・(^^;)。

こちらは水田雑草メインの鉢です。ミズオオバコオモダカらしき葉も出ているような・・イネを植えてミニ田圃になりました。

早苗がたくさん残りました。バケツで育てるにしても土がないのです・・・。ベットボトルで水栽培できるでしょうか?

午後から作業所へ淡路のビワを差し入れに行ってきました。畑を借りて野菜の栽培を始めたそうです。いいなあ、草むしりのボランティアに雇ってもらいたいなあ・・。



畑で採れたジャガイモやキュウリなどお野菜いろいろ頂きました(^^)。
そして、なんとカタツムリも頂きました。わーい♪