MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

旧皐月三日 熱帯スイレンの葉が出てきました

熱帯スイレン「ティナ」の葉が出てきました。今年は植え替えしてないのです。ちゃんと咲くかしらん。ここにはヒメダカが5匹いるはずですが・・・4匹になっていました。雨で流されたのかもしれません。

こちらも同じくティナの直植えです。白メダカの子どもがいっぱい泳いでいます。草がたくさん生えていて水の中の草原みたいで綺麗です。でも、睡蓮メインの鉢なので時々ピンセットで草引きをします。引いても引いても生えくるんですよね(^^;)。

まとめて(左)ポンテデリア2本咲いています。 (右上)スイレン4日目です。花持ちがいいのは雨だったからでしょうか?? (右下)姫睡蓮に蕾が付きました。

台風の強風の中、激しい雨の中ずっと巣を守っていたアシナガバチさんです。幼虫の居る部屋が増えました。カメラを近づけると顔をこっちに向けて睨みます。怖くて手ブレしちゃいました(笑)。