MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月廿七日 オニユリ開花


ずっとコオニユリだと思っていたのですが、オニユリでした。
コオニユリには「きご」(土の中の茎にできる)はできますが「むかご」(地上の葉の付け根にできる)はできないそうです。申し訳ありませんでした。

オニユリは実家周辺の海岸の岩場に群生していて、庭にも植えられています。我が家のオニユリは実家から「むかご」をもらってきて植えたものです。やっと花が咲きました(^^)。落ちた「むかご」の中には発根しているものもあります。


昨夜の羽化を撮ってみました。手ブレお許しを。